イベント オブジェクト
見た目の制御などに使用されるノーツ以外のオブジェクトです。
BPM 変更イベントを挿入する
BPM を変えるイベントです。
- 編集ツールバーの
をクリックして選択モードに切り替えます。
- 挿入したい位置をクリックしてカーソルを移動させます。
- メニューの 挿入 > BPM 変更イベント をクリックします。
- 表示された画面で BPM を入力し、確定 をクリックします。
- BPM 変更イベントが挿入されます。
譜面速度変更イベントを挿入する
譜面全体の流れる速度を変えるイベントです。
- 編集ツールバーの
をクリックして選択モードに切り替えます。
- 挿入したい位置をクリックしてカーソルを移動させます。
- メニューの 挿入 > 譜面速度変更イベント をクリックします。
- 表示された画面で速度比を入力し、確定 をクリックします。
- 譜面速度変更イベントが挿入されます。
ノーツ速度変更イベントを挿入する
ノーツの流れる速度を変えるイベントです。追い越しノーツの実装に使います。
- 編集ツールバーの
をクリックして選択モードに切り替えます。
- 挿入したい位置をクリックしてカーソルを移動させます。
- メニューの 挿入 > ノーツ速度変更イベント をクリックします。
- 表示された画面で速度比を入力し、確定 をクリックします。
- ノーツ速度変更イベントが挿入されます。
拍子変更イベントを挿入する
拍子を変えるイベントです。
- 編集ツールバーの
をクリックして選択モードに切り替えます。
- 挿入したい位置をクリックしてカーソルを移動させます。
- メニューの 挿入 > 拍子変更イベント をクリックします。
- 表示された画面で拍子記号を入力し、確定 をクリックします。
- 拍子変更イベントが挿入されます。
tip
各小節に一つずつしか設置できません。