Skip to main content

イベント オブジェクト

見た目の制御などに使用されるノーツ以外のオブジェクトです。

BPM 変更イベントを挿入する

BPM を変えるイベントです。

  1. 編集ツールバーの 選択 をクリックして選択モードに切り替えます。
  2. 挿入したい位置をクリックしてカーソルを移動させます。
  3. メニューの 挿入 > BPM 変更イベント をクリックします。
  4. 表示された画面で BPM を入力し、確定 をクリックします。
  5. BPM 変更イベントが挿入されます。

譜面速度変更イベントを挿入する

譜面全体の流れる速度を変えるイベントです。

  1. 編集ツールバーの 選択 をクリックして選択モードに切り替えます。
  2. 挿入したい位置をクリックしてカーソルを移動させます。
  3. メニューの 挿入 > 譜面速度変更イベント をクリックします。
  4. 表示された画面で速度比を入力し、確定 をクリックします。
  5. 譜面速度変更イベントが挿入されます。

ノーツ速度変更イベントを挿入する

ノーツの流れる速度を変えるイベントです。追い越しノーツの実装に使います。

  1. 編集ツールバーの 選択 をクリックして選択モードに切り替えます。
  2. 挿入したい位置をクリックしてカーソルを移動させます。
  3. メニューの 挿入 > ノーツ速度変更イベント をクリックします。
  4. 表示された画面で速度比を入力し、確定 をクリックします。
  5. ノーツ速度変更イベントが挿入されます。

拍子変更イベントを挿入する

拍子を変えるイベントです。

  1. 編集ツールバーの 選択 をクリックして選択モードに切り替えます。
  2. 挿入したい位置をクリックしてカーソルを移動させます。
  3. メニューの 挿入 > 拍子変更イベント をクリックします。
  4. 表示された画面で拍子記号を入力し、確定 をクリックします。
  5. 拍子変更イベントが挿入されます。
tip

各小節に一つずつしか設置できません。