キャラクターの追加方法 (v2)
UMIGURI にもとから付属するキャラクター以外にも自分でキャラクターを追加してパートナーにすることができます。
UMIGURI v2.0 から正方形の立ち絵画像にも対応しました。
メモリ効率の観点から特殊な画像形式を使用しているので、よく分からなければ従来の方法も使用できます。
基本
1. キャラ画像を用意する
まず 1 つのキャラ立ち絵画像を加工して 次の 3 種の画像を用意します。
一般的な形式の画像ではなく DirectDraw Surface 形式の画像に変換する必要があるため NVIDIA Texture Tools Exporter などの変換ツールを使用してください。
変換する際は、圧縮形式は BC3、Mipmaps を無効に、圧縮品質は Production に設定してください。
ファイル名 | 解像度 | 用途 |
---|---|---|
dds_0_lg.dds | 1304x1304 | 全体表示用 |
dds_0_md.dds | 512x512 | サムネイル用 |
dds_0_sm.dds | 128x128 | アイコン用 |
2.
残りの作業は キャラクターの追加方法 の第 2 節以降を参考にしてください。