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3DCG 背景の追加方法

UMIGURI ではプレイ画面の背景に静止画や動画だけではなく、3D シーンを背景 (ステージ) として表示させることができます。

対応形式

  • glTF 2.0 (バイナリ)
  • カメラは必ず 1 台シーンに含める必要があります。
  • アニメーション対応。

配置方法

任意の名前のフォルダを作成し (ここで付けた名前が譜面情報で指定する 背景 3D シーン ID になります)、その中に bg.glb の名前に変更した 3DCG シーンを挿入します。そしてそのフォルダを次のように配置します。

[ゲーム フォルダ]
├ UMIGURI.exe
└ data
└ player_scenes
├ <背景 3D シーン ID>
│ └ bg.glb
│ ⋮

使用

任意の 背景 3D シーン ID を譜面エディタの 譜面情報の編集 画面内にある 背景 3D シーン 項目に指定すると、プレイ画面の背景にその 3D シーンが描画されるようになります。
wnd
結果
wnd

なんこれ

bg_conf.txt

bg_conf.txt は背景の設定ファイルで、bg.glb と同じフォルダに配置することで適用することができます。 各パラメーターは水平 TAB で区切る必要があります。

Type BG

ファイル種別を設定します。常に BG です。

Name <name>

シーン名を指定します。

Author <author>

作者名を指定します。

Model <filename>

読み込むシーン ファイルの名前を指定します。

Layer MDL

シーンを配置します。

Layer EFK <filename>

effekseer のエフェクトを配置します。

PostFx <effectType>

後処理エフェクトを設定します。

  • <effectType> エフェクトの種類を指定します。
    • None 適用しません。
    • BlurUp 上方向の方向ブラーを適用します。

Fog <enabled> <rgb> <near> <far>

霧を設定します。

  • <enabled> 霧を有効にするかどうか指定します。
    • False 無効にします。
    • True 有効にします。
  • <rgb> * 16 進数の RRGGBB 形式で霧の色を指定します。
  • <near> 霧開始位置を指定します。
  • <far> 霧終了位置を指定します。 (ここから濃度が最大になります)

Ambient <rgb> <intensity>

環境光を設定します。

  • <rgb> * 16 進数の RRGGBB 形式で霧の色を指定します。
  • <intensity> 環境光の強さを指定します。

PhysLight <enabled>

物理照明を有効にするか設定します。(True 推奨)

  • <enabled>
    • False 無効にします。
    • True 有効にします。

bg_conf.txt の例