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システム ボイスの追加方法

UMIGURI にもとから付属するシステム ボイス以外にも自分で追加して設定することができます。

方法

1. 音声を用意する

システム ボイス用の音声 (WAVE 形式) を用意します。

ファイル名用途
result_new_record.wavリザルト/NEW RECORD
result_rank_d.wavリザルト/RANK D
result_rank_c.wavリザルト/RANK C
result_rank_b.wavリザルト/RANK B
result_rank_bb.wavリザルト/RANK BB
result_rank_bbb.wavリザルト/RANK BBB
result_rank_a.wavリザルト/RANK A
result_rank_aa.wavリザルト/RANK AA
result_rank_aaa.wavリザルト/RANK AAA
result_rank_s.wavリザルト/RANK S
result_rank_sp.wavリザルト/RANK S+
result_rank_ss.wavリザルト/RANK SS
result_rank_ssp.wavリザルト/RANK SS+
result_rank_sss.wavリザルト/RANK SSS
result_rank_sssp.wavリザルト/RANK SSS+
result_all_justice.wavALL JUSTICE
result_full_chain.wavFULL CHAIN
result_full_combo.wavFULL COMBO
result_all_clear.wavコース モード/オール クリア
scene_course_result.wavコース モード/コース リザルト
scene_select_mode.wavモード選択 (未使用)
scene_user_box_confirm.wavUSER BOX/ボイス選択時挨拶

2. ボイス アイコン画像を用意する

システム ボイス選択画面に表示する 解像度 370 x 254 PNG 形式のアイコン画像を用意します。

素材

ゲームフォルダ/data/voices/image_material.xcf にアイコン用素材があります。 これを GIMP などの画像編集ソフトで開き、立ち絵などの素材を character-image-group レイヤー内に挿入すると良い感じの画像が簡単にできます。

3. システム ボイス情報ファイルを用意する

  1. 上の文字列をメモ帳などのテキスト エディタにコピペして meta.txt の名前で保存します。(文字コードは UTF-8 にしてください。)
  2. コピペした文字列の一部を次のように書き換えます
    • <volume> 音量 (0.0 ~ 1.0)
    • <name> ボイス名
    • <desc> 説明文 (省略可)
    • <notice> 通知文 (ボイスを選択した時にここで指定したメッセージが一回表示されます)(省略可)
  3. 再度保存します。

4. 配置する

任意の名前のフォルダを作成し、用意した音声と image.pngmeta.txt を入れます。そしてその「ボイス フォルダ」を次のように配置します。

[ゲーム フォルダ]
├ UMIGURI.exe
└ data
└ voices
├ <ボイス フォルダ>
│ ├ meta.txt
│ ├ result_new_record.wav
│ ⋮
│ ├ scene_user_box_confirm.wav
│ └ image.png